院内研修 2週目突入|宮整形外科クリニック|和歌山市秋月の整形外科

〒640-8322
和歌山県和歌山市秋月474-1
073-474-3811
WEB予約 LINE
ヘッダー画像

ブログ

院内研修 2週目突入|宮整形外科クリニック|和歌山市秋月の整形外科

院内研修 2週目突入

Pocket

こんばんわ。

宮整形外科クリニック クラークの若宮です。

なかなか投稿が追いついてませんが💦

4月17日 院内研修2週目に突入しました。

この日は医事受付業務の説明でした。

私自身これまで『医療クラーク』として、医師の補助をする業務しかしてこなかったため、

病院でいう『医事課』という業務に全く携わったことがありませんでした。

そのためレセプト業務・受付業務の経験はなく、不安なところもありましたが、

研修での説明や必要とされる業務の指導を受けものすごく大変な業務であることを学びました。。

保険の登録や、付随する必要とされる確認作業などなど。ものすごく覚えることが沢山あります😵

しかしクリニックでは受付との兼業になるため、業務を一通り覚えることからプラスαで知識をつける必要があると再確認しました💦

 

そしてお昼には、お薬の説明会。本日は湿布を扱うメーカーさんでした。

院長です。笑

決して遊んでいるわけではありません😂

すごく経験となるプレゼンテーションをして下さりました💡

これは重度の白内障を患った患者さんの視界を体験するメガネだそうです。

院長含めクリニックの従業員は若年の方がほとんどなので、今のところ実体験することがないのですが、

実際に重度の白内障になった方の視界を体験し、物の色がどのように見えるかを知ることが出来ました。

当院は整形外科クリニックではありますが、患者様の中には内科疾患を患っている方も少なくありません。

今回は白内障をピックアップしてますが、クリニック内での色使いなど考えさせられるものがありました。表示するものが目に映る色を使っていたとしても、背景色によっては見えないものもあるのだと。

日々、知らないことを知ることができ、本当に無駄な時間はないのだと感じさせられます✨

引き続き研修の模様をお伝えできればと思います(^_^)

そしてありがたいことに内覧会についての問い合わせの電話も度々ありますので、最後に内覧会について再度ご案内を載せておきます!

 

宮整形外科クリニック 内覧会

4月29日・5月6日 ともに土曜日

時間 10時〜14時

お越し頂く際のご予約は不要です。どなたでも気軽に足を運んで下さい。

駐車場は15台までとなっておりますので、公共交通機関をご利用頂ける方はバスや電車などでお越し頂けると幸いです。

お越し頂いた方々にはアンケートをお渡しさせて頂く予定をしております。ご協力お願い致しますm(__)m

またノベルティも準備しておりますので、沢山の方にお越し頂ければと思います😊