リハビリテーション|和歌山市秋月の整形外科|MIYA CLINIC 肩/股関節/スポーツ&整形外科

リハビリテーション

リハビリテーション

身体に何らかの障害が生じた方に対し、基本的な動作や日常生活動作などの運動機能・動作能力の回復を図り、日常生活への復帰や仕事・スポーツ活動への復帰を目指します。
当院では整形分野に特化したリハビリテーションを提供しています。痛みの緩和、パフォーマンスを引き出す上で最重要な治療であり、当院での治療の核となります。
国家資格を有する、経験豊富なセラピストが、徒手、および適切な指導を中心とした運動療法により、結果にこだわって治療にあたります。

広く開放的な空間で、痛みを抱えるあなたの不安を和らげるような癒しを提供しながら、痛みの緩和・予防に向け、あなたのやる気を引き出します。

アクセス良好な小回りのきく組織ゆえ、診療室とリハ室が隣り合わせで、セラピストと医師が密に連携を取りながら治療方針を共有して、治療を行います。
(必要に応じてインカムを使用し、リアルタイムで問題点を共有します)

理学療法のみでは改善が困難と判断する場合は、“ハイドロリリース(ピンポイントなターゲットに対するエコーガイド下での注射)”や、マニピュレーション(非観血的関節受動術)など、追加処置を検討します。

また、最新の治療機器も導入しており、
外傷直後の痛みから、慢性的な痛みまで、あなたの痛みの総和(痛みの積分値)を抑えるべく、積極的に介入いたします。

• 足底腱膜炎、上腕骨外側上顆炎(テニス肘)をはじめとする腱付着部症に対する対外衝撃波
  • 肉離れ等に対する高周波治療器(TECnoSix):イタリアセリエAでも広く使用されています。
  • アクティブインテリジェンスを備えた、超音波・電気刺激治療器(intelect Neo)
  • 重力と負荷を自在にコントロールすることで、より効果的・効率的に身体機能へのアプローチが可能になるredcordシステム
  • フィンランド発のスタイリッシュ、かつ人間工学のエビデンスに支えられたHUR空力式トレーニングシステム

あらゆる知識、技術、機器を用いて、痛みの原因となっている機能障害を把握し、症状緩和から症状の出にくい身体づくり:治療から予防まで一貫してアプローチいたします。

当院のリハビリテーションの5つの特徴

1. 患者様の症状に徹底的に向き合い、改善に導く治療を提供
  2. 医師とセラピストの密な連携による治療の提供
  3. 最先端の医療機器の提供
  4. スポーツ分野の障害予防~パフォーマンス向上まで余すとこなく提供
  5. 患部だけでなく全身的な治療を行います

1.患者様の症状に徹底的に向き合い、改善に導く治療を提供

みなさんは自分自身が、あるいは自分の大切な家族や友人がリハビリを受けるとき、どのようなスタッフにリハビリ治療をしてもらいたいでしょうか。
きっと笑顔で人当たりが良く、知識・技術共に素晴らしいスタッフに治療を行ってほしいと思うはずです。
「当院のリハビリで改善できなければどこの治療を受けても治りません。」と言い切れるくらい自信を持って治療を提供しています。
笑顔で、そして真摯に患者様の症状に向き合い、改善していく方法を必ず見つけ提供します。

2.医師とセラピストの密な連携による治療の提供

当院では常に医師とセラピストが連携をとりながらリハビリ治療を行います。
患者様の経過状態によって、医師の診断や治療が必要になるケースは実は多くあります。
他院では医師とセラピストの連携がうまくできなかったり、時間がかかったり、適切な治療を提供するまでに時間がかかりすぎる場合が非常に多くあります。
当院では、診察室とリハビリ室が隣り合わせで、常に医師とセラピストが患者様一人一人の情報を共有し、治療を提供するシステムを導入しています。
必要に応じて医師によるハイドロリリース(ピンポイントでの癒着はがし)やマニピュレーション(局所麻酔下での関節可動域改善)などを行って、最短で改善を目指します。

3.最先端の医療機器の提供

1.体外衝撃波

足の裏の痛み(足底腱膜炎)やテニス肘(上腕骨外側上顆炎)、なかなか治らないアキレス腱や肩関節の痛みに対して有効とされ、近年医学界で着目されてきています。

2.高周波治療器(TECnoSix)

肉離れやシンスプリントなどに用います。損傷した組織の修復を高め、運動復帰を早める効果が見込めます。セリエAなどプロのスポーツ現場でも使われています。

3.超音波・電気刺激治療器(intelect Neo)

筋肉の硬い部分を改善する、あるいは、痛みを抑えるのに有効な治療器です。
五十肩、捻挫後などの痛みや硬さの改善など幅広く改善効果が見込めます。

4.HUR空力式トレーニングシステム

空圧式筋力トレーニングマシン HUR
HURマシンは、空気圧(空気抵抗)で低負荷から負荷が設定でき、関節の負担を最小限に抑えて筋力強化できる設計になっています。もちろん高負荷もかけれますのでご高齢の方からアスリートまで幅広く、安全に筋力強化を図ることができます。

5.red cordシステム

使い方次第で「無負荷」から「高負荷」まで最適負荷の設定が可能です。
無負荷では筋肉のリラクゼーションに用います。
健康増進やスポーツの分野においては、重力と負荷を自在にコントロールすることで、より効果的・効率的に身体機能へのアプローチができ、筋力増強、バランス向上、神経促通など幅広く効果を得ることができます。

当院では医学的に効果があると立証されている治療機器を積極的に活用しています。
一般的な治療院で行われる、患者様全員が同じように、同じ治療器を、同じパターンで行う生産工場のような使い方ではなく、一人一人の患者様の症状を見極め、改善に最適な治療機器の選択を行い、提供します。

4.スポーツ分野の障害予防~パフォーマンス向上まで余すとこなく提供

当院はスポーツドクターとアスレティックトレーナーが連携し、スポーツに特化した質の高い治療を提供しています。
小中学生~トップアスリートまで幅広く対応できます。もちろん競技もメジャースポーツからマイナースポーツまであらゆる競技にしっかり対応できます。
スポーツ障害や怪我のリハビリにおいては、なぜその怪我が起こってしまったのか。身体的な原因はどこにあるのかを丁寧に評価・説明し、身体的な欠点をしっかりカバーできる体つくりを行います。怪我からの回復はもちろんのこと、再発の予防まで、しっかりサポートします。
また「完全オーダーメイドのインソール」の提供も行っています。
当院のインソールは、ただ足の型に合わせて作るだけのインソールではなく、「動きやすさを向上させるインソール」を作ることが可能です。スタッフがその人が持っているバランスのタイプをしっかりと見極め、細かく調整して作成することで、その人に合った完全オーダーメイドのインソール作成が可能です。バランス能力や動作能力の向上を体感することができます。

5.患部だけでなく全身の治療も行います

当院のリハビリは基本的に患部(怪我したところや痛いところ)の治療だけでなく、全身的なリハビリを組み合わせて行います。
一回の治療での時間が多少長くなりますが、トータルの治療期間は短くなります。

全身的な治療を行う理由は、いくつかあります。

1. 全身の筋肉は連結し合って、お互いに影響しあいます。一つのところだけを治療しても、その他の筋肉に硬さがあったりすると治るのに時間がかかります。
  2. 痛みが出ている場所と、痛みの原因が違う場所にあることがよくあります。この場合も痛みが出ている場所だけの治療ではなかなか治りません。
  3. 骨の歪みや左右のバランスが崩れている場合もなかなか筋肉の硬さがとれずに、痛みや症状の改善が遅れる場合があります。
  4. 自身の体を自身で確認しながら全身を動かすことで、自身の体の状態がしっかりと把握できるため、改善速度が早くなります。

以上のことから、当院では全身的な治療を組み合わせ、確実にそしてより早く痛みや症状の改善をはかっていきます。